NOW-OR-NEVER

日常考えていること、英語、旅行、本、音楽など。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
いろいろ
皮膚を縫うのは難しい。
見ていると簡単そうで、実際にやってみるとなかなかうまくいかない。

自分の英語力に呆れる。
言いたいことの半分も言えない。

ドクターに褒められた。
アジア人はシャイで何も言わないが、君はよく質問し分からないところは詳しく訊く、何か言わないと伝わらない、どのくらい理解しているのか分からない、積極的であることはいいことだ。
何も分からないので、何でも訊ねました。
初めに私は無知を英語力を謝り、日本の教育システムについて説明しなければならない。

乾皮症って初めて見た。
あんなに足がかさかさになってひび割れてるなんて。

将来、自分が何をしたいのか、決まらない。
無数にある選択肢。
長い長い道のり。
私はどう生きるのか。
人生設計が空白のまま、不安を抱えながら、目の前のオペに集中する。
| now-or-never | IDEA | 03:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
どうでもいい
“どうでもいい”ということは“どうでもよくない”の裏返しなのかもしれない。
どうでもいいと思いたいからどうでもいいなんて言っているのかもしれない。
いくないいくない、だからどうでもいいんだ。
そう思いたいんだ。
大切なことほど、どうでもいい。

「いいや、そんなこと、どうでもいいし」
なんて言い放った。
けどきっと実際はとても嫌がるのだろう。
全身で拒否るに決まってる。

人にどう思われようとどうでもいい。
最近その傾向が強く、大げさに自分のあほさ加減をしゃべるのだった。
嫌われたくないからきっとそんなことするんでしょ。
女の子に相当引かれて以来、下品すぎることは言わないようにしているが。
| now-or-never | IDEA | 03:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
不快な何か
善悪不二(仏教)
人間のやる所業には絶対に正しいと言えることはない。
逆にどんな悪行にも救いの種がひそんでいる。
何事も善と悪とが背中あわせになっていて、それを刀で割ったように分けてはならない。

人の心の奥底に潜む深い淵をのぞきこむという作業は自分自身もその深い淵に沈み込むという可能性をはらんでいる。
自分さえもコントロールできないのに他人をコントロールしようとする。
| now-or-never | IDEA | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
とあるところで見つけた文章
誰にでも
人には見せられない一面があって
どんなに仲良くても見せられない一面があって
ぼくは相手のそんな一面は見たくなくて
相手にもぼくのそんな一面を見せたくもない。

ぼくは相手が自分から伝えてきたこと以外は
見ても見ぬふりをし、知らないふりをし続ける。

そんなことは当たり前だとずっと思っていて
きっとこれからもそれは変わらず続くだろう。

しかし、やはり他人は他人。
考え方も人それぞれ。

たまにずかずかと土足で人の中に入り込んでくる
悪気のない偽善の確信犯と出くわすことがある。
土足で入り込まれたぼくは
相手にされてることがとてもありがたく感じる反面
ありがたさの分だけ逆に申し訳ない気分になり

悲しいけれど、そういう人達はさようなら。
| now-or-never | IDEA | 00:31 | comments(4) | trackbacks(0) |
ACについての引用
ACの問題は共依存がメイン。
適度な距離をとることが中々できない。
とくに、恋人には。

立ち直っていくには、自分を磨き、自分を好きになり、自分の人生に真剣に取り組んでいくこと、自分の時間をしっかり持てるようになること。

頭で考えていても、思うようにはいかない。
行動を起こし、経験をつむことだ。

自分を愛せないから、代わりに愛してくれる人を探してしまう。
素直な気持ちを伝えられず、作為的なことで相手を試して自分をどれだけ愛してるかと試したりしてしまう。

答えは中々見つからない。
答えは自分自身が傷ついたり、苦しんだり、色んな経験をすることでしか見つからない。

まずは自分を好きになること。
自信を持つこと。
人はなかなか変わるものではないが、それでもいつか変われると信じて先を行くしかない。

同性の友達に関しては、距離を置く努力をしている。
相手が話したくないような話題には触れないといった程度で。
人との距離感の掴み方は本当に難しい。
異性になるともっと大変。
好きになればもっと大変。
自分をセーブしていくことがだんだんできなくなるのが分かっていながら、イヤだと思いながらどんどん深みにはまる。

一度した失敗を繰り返さない。
まずは自分の意志をかためる、その努力が必要。

シンプルにいうと、「健全な自尊心・自己信頼をとりもどすこと」。
コレさえできれば、ひととの距離感も適切になる。

自分をすきでいていい、自分を大切だと思っていい。
自分を大切に扱っていい。

時間はかかるが、親と自分の関係、また、自分が生まれてこれまでの歴史を振り返って、問題を逃げずに見つめていけば、自然と人間関係の修復につながってくる。

気づいたら修正する、そんな繰り返しをしていくことで、少しずつ変わってくる。

「私の場合は他の人とここが違う」というように、違いをみていくよりも、最初のうちは特に、「私もこの場合とここが似てる」と、共通項を探していった方が問題の全体像が早く見えてくる。

| now-or-never | IDEA | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
愛情の利子付き返済
愛情を返済致します。
与えられていた分の愛情を、いや利子付きなのでそれ以上の愛情を、少しずつでも返すことができたらなあと思います。

上辺だけの愛。
偽物の愛。
自分勝手にそんな愛を注いだ。

今からでも愛を返済しよう。
ゆっくり少しずつ気を長く。

受け取らないという方法もあります。
| now-or-never | IDEA | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
虚栄心
何か理不尽なことを要求されると、私のプライドが許さないと思ってしまう。
つまらない虚栄心のせいで何もかも失うんだ。
いつだって勝ちたいんだ。
優位に立つことで自分を認めたいんだ。
| now-or-never | IDEA | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
破けた
破けた風船
破けたジーンズ
破けた手紙
破けたコンドーム
破けた心

破けるべくして破けるもの。
破けてはならないもの。
破けて強くなるもの。
| now-or-never | IDEA | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
悪口
悪口は愛情表現ですから。
この口を封じてね、あなたの○○で。

a.愛情
あなたはとてもロマンチストです。
しかし気を付けてください。
愛とはとても不安定なものです。
過剰な期待は抱かぬように。

b.キス
センスがとてもいいです。
しかし少し気取り過ぎです。
ナルシストって言われませんか?
思い上がってはいけません。
もう少し謙虚になってください。

c.おち○ち○
正直者です。
好感がもてます。
しかし正直とはばかと同意義です。
心の中で思っても決して正直に口に出してはいけません。
以後気を付けましょう。
| now-or-never | IDEA | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
嫌いなやつ
虚栄心ばかり高くて虚栄心のために動けなくなってるやつ
本当はできるくせにダメ人間を装っていい加減に振る舞うやつ

どちらも甘え。
精一杯生きろ。
正直に生きろ。
| now-or-never | IDEA | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
会うまでの時間 自選歌集
会うまでの時間 自選歌集 (JUGEMレビュー »)
俵 万智
俵万智の自選歌集。
サラダ記念日、チョコレート革命、懐かしいあの歌、、、
きみに読む物語 スタンダード・エディション
きみに読む物語 スタンダード・エディション (JUGEMレビュー »)

こんなふうに人を愛し、愛し続けたいと思う、、、
エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディション
エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディション (JUGEMレビュー »)
ジム・キャリー
忘れられたらと一番思うものが、今一番忘れたくないことだったりする
誤読日記
誤読日記 (JUGEMレビュー »)
斎藤 美奈子
ひねくれ者の毒舌書評。
 

 

 

このページの先頭へ