NOW-OR-NEVER

日常考えていること、英語、旅行、本、音楽など。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
DragonForce
私は確かにメタルが好きだ。
高校時代には、メロディック、デス、ブラックをよく聴いたものだ。
だが、エンペラーなどのブラックメタルのみ聴いていると思わないでくれ。
それ、こわいから。
教会放火したり悪魔崇拝したりしてないから(笑)

私はメタルだけじゃないのだ、洋楽も邦楽も幅広く聴いているのだ。
特に大学に入ってからは、やたら邦楽を聴いた。
順応化ってやつね。。。

しかし、このところ、またメタルに戻りつつある。
というのは、友人がメロディックメタル好きだからである。
DragonForceというバンドの音楽をえらい気に入ってしまった。
今日もぼんやりとLove FMを聴いていたら、DragonForceがかかった。
やっぱいいな。
メタルについては高校時代の知識しかない。
知らないバンドだと思ったら、やはり新しい。
メロディック=北欧という認識だったが、これはイギリスのバンドなんだね。

ところで、メタル好きな人ってのは、なんかこう独特なものを持っていると思う。
闇の中に浮き立つ圧倒的な存在感ていうか。
皆、似通った思考&嗜好だし。
ずっと尊敬していて大好きな先輩はメタル好き本好きで、いろいろ教えてもらったものだ。
彼が元気になることを祈る。

やっぱ私はメタルが好きです。
あんまメタル好きと公言していなかったが、やっぱ好きです。
Heroes of Our TimeとかThrough The Fire And FlamesとかMy Spirit Will Go Onとか聴きながら思います。
うん、メタル好きな人たちは皆好きです。
| now-or-never | MUSIC | 22:35 | comments(0) | - |
暗い歌詞
とあるサイトで中島みゆきの歌詞を見た。
うらみますってすごい歌詞だ。
しかもこのアルバムの名前は「生きてていいですか」。

この歌詞を読んで流れてきたのは「天城越え」と「人生いろいろ」。
演歌好きですが何か?
歌謡曲では工藤静香とか中森明菜が好きですが何か?
すみません、歳偽ってます(笑)

「うらみ・ます」 中島みゆき

うらみますうらみます
あたしやさしくなんかないもの
うらみますいいやつだと
思われなくていいもの

泣いてるのはあたし一人あんたになんか泣かせない
ふられたての女くらいだましやすいものはないんだってね
あんた誰と賭けていたのあたしの心はいくらだったの
うらみますうらみます
あんたのこと死ぬまで

雨が降る雨が降る
笑う声のかなたから
雨が降る雨が降る
あんたの顔が見えない

ドアに爪で書いてゆくわやさしくされて唯うれしかったと
あんた誰と賭けていたのあたしの心はいくらだったの
うらみますうらみます
あんたのこと死ぬまで

ふられたての女くらいおとしやすいものはないんだってね
ドアに爪で書いてゆくわやさしくされて唯うれしかったと
うらみますうらみます
あんたのこと死ぬまで
うらみますうらみます
あんたのこと死ぬまで

「天城越え」石川さゆり

隠しきれない 移り香が
いつしかあなたに 浸みついた
誰かに盗(ト)られる くらいなら
あなたを殺していいですか

寝乱れて 隠れ宿
九十九(ツヅラ)折り 浄蓮(ジョウレン)の滝
舞い上がり 揺れ堕ちる肩のむこうに
あなた・・・山が燃える

何があっても もういいの
くらくら燃える 火をくぐり
あなたと越えたい 天城越え
口を開けば 別れると
刺さったまんまの 割れ硝子
ふたりで居たって 寒いけど
嘘でも抱かれりゃ あたたかい

わさび沢 隠れ径(ミチ)
小夜時雨(サヨシグレ) 寒天橋
恨んでも 恨んでも 躯(カラダ)うらはら
あなた・・・山が燃える

戻れなくても もういいの
くらくら燃える 地を這って
あなたと越えたい 天城越え

走り水 迷い恋
風の群れ 天城隧道(ズイドウ)
恨んでも 恨んでも 躯うらはら
あなた・・・山が燃える

戻れなくても もういいの
くらくら燃える 地を這って
あなたと越えたい 天城越え

「人生いろいろ」島倉千代子

死んでしまおうなんて 悩んだりしたわ
バラもコスモスたちも 枯れておしまいと
髪を短くしたり 強く小指をかんだり
自分ばかり責めて 泣いてすごしたわ
ねぇおかしいでしょ 若いころ
ねぇ滑稽(こっけい)でしょ 若いころ
笑いばなしに 涙がいっぱい
涙の中に 若さがいっぱい
人生いろいろ 男もいろいろ
女だっていろいろ 咲き乱れるの

恋は突然くるわ 別れもそうね
そして心を乱し 神に祈るのよ
どんな大事な恋も 軽い遊びでも
一度なくしてわかる 胸のときめきよ
いまかがやくのよ 私たち
いまとびたつのよ 私たち
笑いばなしに 希望がいっぱい
希望の中に 若さがいっぱい
人生いろいろ 男もいろいろ
女だっていろいろ 咲き乱れるの

人生いろいろ 男もいろいろ
女だっていろいろ 咲き乱れるの
人生いろいろ 男もいろいろ
女だっていろいろ 咲き乱れるの
| now-or-never | MUSIC | 16:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
イライラしてるときの気分転換法
楽しいブログを見る。
つい笑ってしまった。
幸せわけてもらった。


一人カラオケする。
よく歌う歌。
久宝留理子のベストアルバムより。


「男」 久宝留理子

何くわぬ顔して 違う女の話をしないで
少しやさしさが たりないんじゃない
悲しいこと つらいこと ある時だけ あまえてこないで
私はあなたの ママじゃないのよ
背中を向けたまま 疲れたよと眠る
身勝手な癖 いいかげんもう 冗談じゃない

Ai〜 愛してると くり返し言ってるじゃない
Ai〜 愛がたりない ふざけないで わがまますぎる
だいたい 実は男なんて あまったれで 情けなくて
だいたい いつも男なんて 自分勝手で頭にくる

愛してると先に言ったからって 勝ち誇らないで
そんなことじゃ 愛は計れない

行先も言わない 朝まで帰らない
気紛れな癖 このままじゃもう 冗談じゃない

Ai〜 愛してると くり返し言ってるじゃない
Ai〜 愛がたりない ふざけないで わがまますぎる
だいたい 実は男なんて あまったれで 情けなくて
だいたい いつも男なんて 自分勝手で頭にくる

愛し方に答 ないと知ってるけど
どうしてくれるの どうすればいい だけど

Ai〜 愛してると くり返し言ってるじゃない
Ai〜 愛がたりない ふざけないで わがまますぎる
だいたい 実は男なんて あまったれで 情けなくて
だいたい いつも男なんて 自分勝手で頭にくる
| now-or-never | MUSIC | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
天邪鬼
いじわるな天使 I LOVE U

『いじわるいってごめんね。さっきいったことはみんな嘘さ。君のことが好きだから、それでついいじわるしたんだよ』
『信じておくれ。信じあう気持ちを失くしたら僕らただの迷い子じゃないか』
『嘘だっていったのは嘘だよ』
いじわるな天使『宇宙船で女の子をいじめる方法』より


試験前でいらいらしている。
これからさらにひんまがってくと思われる。
だから今のうちに言っておく。

これからどうなるか分からない。
人間の気持ちなんて天気より変わりやすいから。
それでも今君を好きだってことは確かだ。
今、この瞬間だけはね(笑

君に対していらついたりむかついたりはするけど、
また別れたいなんて唐突に言い出すかもしれないけど、
好きって気持ちは簡単には変わらない。
むかついたりってのは表面上のこと。
心の奥底ではたぶん好きなんじゃないかな。

なーんてね。
本当に好きなときは好きだなんて言えなくて、
気持ちが冷めたときに好きって言えるもんなんだよ。

てうそ


「ごめんいぢわる言って。
君のことは好きだよ。」

「そうか、今は曲がっているから逆走モードで、
好きというなら逆だから、、、」


むかしむかし、そんな天邪鬼カップルがいました。

お互いに口が悪く性格も悪い。
言い争いが絶えませんでした。
いわゆる売り言葉に買い言葉の状態です。

感情のコントロールができず、精神的に幼い者同士でした。
お互いもっと素直にそして我慢強くなれたらよかったのかもしれません。
似た者同士は衝突すると手に負えないものです。。。

そんなカップルに贈る、Mr.Children『I LOVE U
| now-or-never | MUSIC | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
I can change my life...
LIFE

音楽は好きなのだがなかなか聴くチャンスがなく、今どんな曲が流行っているか全然分からない。
ちなみに音楽は歌詞重視。
カラオケでは尾崎歌います。
え?世代が違う?
そうなのよねー。
今流行りの歌って知らなくて、工藤静香とか中森明菜とか歌ってるのよ。
そんな歳じゃないんだけど。

今日はお使いを頼まれてCDショップへ。
いろいろ試聴してみました。
それで気に入ったのが、福岡出身18歳シンガーソングライターのYUI。
分かりやすいメロディーに共感する歌詞。
聴いててぐっときました。

『子供の頃に戻るよりも 今をうまく生きてみたいよ 怖がりは 生まれつき』
『愛されたい 愛されたいばかり アタシ言っていたよね 求めるだけじゃダメね』
『子供の頃はママの事 ひどく傷つけた日もあったよね 変わりたい いま全部』
『過ぎてきた日々全部で 今のあたしなんだよ』
『カンタンに 行かないから 生きてゆける』

うーん、うーん、、、、(無言)

LIFE
YUI
作詞 YUI
作曲 YUI

泥だらけよ 馴染めない都会で
同じように笑えない うつむいて歩いたの
急ぎ足で すれ違う人たち
「夢は叶いましたか?」 アタシまだモガいてる

子供の頃に戻るよりも 今をうまく生きてみたいよ
怖がりは 生まれつき

陽のあたる場所に出て 両手を広げてみたなら
あの空 越えてゆけるかな? なんて思ったんだ

飛び立つ為の翼 それは まだ見えない
カンタンに 行かないから 生きてゆける

濡れた子犬 拾いあげただけで
ちょっと笑えちゃうほど 涙がこぼれてきた
愛されたい 愛されたいばかり
アタシ言っていたよね 求めるだけじゃダメね

子供の頃はママの事 ひどく傷つけた日もあったよね
変わりたい いま全部

陽のあたる場所に出て この手を強く握ってみた
あの場所 あの時を壊して I can change my life

でも 心の中 すべてを とても伝えきれない
カンタンに 行かないから 生きてゆける

陽のあたる場所に出て 地図を広げてみるけど
I know… You know… 迷い道も仕方ない
I can change my life

過ぎてきた日々全部で 今のあたしなんだよ
カンタンに 行かないから 生きてゆける
| now-or-never | MUSIC | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
音楽
天神でぶらぶらしていた。
素晴らしいメロディーと歌声に釣られてやってきた市役所前。
ミュージックシティ天神というのをやっていた。

コブクロが歌っていた。
コブクロってあまり知らなかったけどいい歌詞にメロディーに歌唱力。
胸が熱くなった。

音楽は力を与えてくれる。
生きるってつらいけど
だからこそ感動を味わえるよね。

なんてコブクロを生で聴きながら考えてました。
| now-or-never | MUSIC | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
CHOPIN
別れの曲~ショパン名曲集


ショパンは

なぜ

かくも

心を

揺さ振る



フレデリック・ショパン

ピアノの詩人

ポーランド生まれ。
若くして肺結核で亡くなる。


子犬のワルツ
別れの曲
革命
英雄
夜想曲
葬送
幻想曲
、、、


ショパン、溜息と涙と嗚咽の海よ、
蝶の群が、羽根も休めず悲しみと戯れ、
波のうえを踊りながら、その海を横切る。
夢み、愛し、苦しむがよい、叫び、慎め、魅了し、和らげよ、
君はいつも、花から花へと飛ぶ蝶たちのように、
苦悩のひとつひとつのあいだを、君の移り気のの。
目まいを誘う甘やかな忘却に駆けさせる。
その時、君の歓びは悲しみの共犯者。
渦巻きの激しさが、涙の渇きをいやましにます。
月と水の、蒼ざめた優しい友、
絶望の公子、裏切られた大貴族、
蒼ざめているがゆえにより美しく、君はなおも熱狂する、
涙とともに微笑み、陽光を見て苦しむ
君の病室を浸す太陽に・・・
悔恨の微笑み、《希望》の涙

プルースト
岩崎力訳

筑摩書房「プルースト全集 第11巻」より
| now-or-never | MUSIC | 02:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
会うまでの時間 自選歌集
会うまでの時間 自選歌集 (JUGEMレビュー »)
俵 万智
俵万智の自選歌集。
サラダ記念日、チョコレート革命、懐かしいあの歌、、、
きみに読む物語 スタンダード・エディション
きみに読む物語 スタンダード・エディション (JUGEMレビュー »)

こんなふうに人を愛し、愛し続けたいと思う、、、
エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディション
エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディション (JUGEMレビュー »)
ジム・キャリー
忘れられたらと一番思うものが、今一番忘れたくないことだったりする
誤読日記
誤読日記 (JUGEMレビュー »)
斎藤 美奈子
ひねくれ者の毒舌書評。
 

 

 

このページの先頭へ