NOW-OR-NEVER

日常考えていること、英語、旅行、本、音楽など。
<< 宮崎〜道の駅フェニックス | main | 宮崎〜宮崎市内 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
宮崎〜青島神社
青島神社は、山幸彦(彦火々出見命)が海宮から帰ってきたときの住居の跡で、彦火火出見命・豊玉姫命・塩筒大神の三神を祭っている。
昔から霊地として一般の入島は許されず、藩の島奉行と神職だけが入島していたそうだ。

青島神社には橋を渡って行く。
周りは鬼の洗濯板ばかりだ。

水に溶ける願い符なるものがあり、やってみた。
紙に願い事を書いて息を吹きつけ、左の器の水の上に浮かべ、龍の口から出る水をすくってかけると、紙が消えてしまうのだ。
秘密裏に願い事ができるという素晴らしいものだ。
え?何を願ったかって?
秘密、秘密、秘密のあっこちゃんなのさ。

そうそ、不思議なことに龍の口から出る水は周りが海に囲まれているのに真水だそうだ。
青島神社のお守りはかわいかった。
ひょうたんだったりハートだったり龍だったり、かわいらしいお守りが多くてつい欲しくなるが、お守りなんて買ってどうする?どこに付ける?何を祈る?と冷静に考え、買うのをやめるのだった。

あ、ちなみにお賽銭もいつも一円を投げてます。
何も投げないのは変だからね、一円を投げ入れて、「願い事がすべて叶いますように」と願うのだ。
こんなことしてるから貧乏神が取り付くのか?
| now-or-never | TRAVEL | 22:22 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | - | 22:22 | - | - |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
会うまでの時間 自選歌集
会うまでの時間 自選歌集 (JUGEMレビュー »)
俵 万智
俵万智の自選歌集。
サラダ記念日、チョコレート革命、懐かしいあの歌、、、
きみに読む物語 スタンダード・エディション
きみに読む物語 スタンダード・エディション (JUGEMレビュー »)

こんなふうに人を愛し、愛し続けたいと思う、、、
エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディション
エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディション (JUGEMレビュー »)
ジム・キャリー
忘れられたらと一番思うものが、今一番忘れたくないことだったりする
誤読日記
誤読日記 (JUGEMレビュー »)
斎藤 美奈子
ひねくれ者の毒舌書評。
 

 

 

このページの先頭へ