NOW-OR-NEVER

日常考えていること、英語、旅行、本、音楽など。
<< 福岡着 | main |

| スポンサードリンク | - | | - | - |
旅からの帰還イコール日常の始まり
旅から帰ると、私はすっかりインドア生活に戻る。
インドアどころか、ひきこもりだ。
家から出るのが億劫で、無理矢理友人を誘い、夕飯が初食事なんてのもざら。
友人に今日何日?と訊いて、やべ○日間風呂入ってないわ・・・と女捨ててるセリフを吐く。
うーむ、旅から帰って幾日かは仕方ないとしても、この生活改めねば。

ネットを徘徊していると、大量の情報に暴露され、まるで知恵を得たかのように勘違いするが、そんなものは一瞬にして消え去るのだ。
ネットの普及により、人は賢くなった、とは決して言えない。
狡賢くなった、とは言えるかもしれないが。
私たちは、逆に、情報の波にのまれて、立ち往生しているのではないか。
取捨選択能力なんて、どこでどうやって身に付ければいいのだろう。

今回旅にパソコン及びイーモバをお供にして、ネットの便利さを感じた半面、ネット情報の恐さも知る。
前日にすべて予定を考え、回る順番やバスの時刻、宿泊場所も決める。
必死にネットで、ネットが通じない屋久島や安楽温泉では携帯で、調べまくったため、毎晩忙しい夜を過ごした。
安宿を調べ(今回泊まった安宿は1500円〜3000円だった)、バスの時刻を調べる。
なんとまあ、バスの便の少ないこと。
バスの時間に私はいつも左右された。

しかも、ネットの情報が間違っているんだな、これが。
宮崎県小林市の陰陽石までのバスは九々瀬行きバスってどのHPでも書いてあるのだが、そんなバスはないのだ。
一生懸命調べたところ、バスは宮崎交通バスではなく、小林市コミュニティバスだと判明。
しかも上九瀬行きって微妙に行き先名違うじゃん!
一つのHPが間違えれば全部間違っていくんだろうなあ。
誰か訂正しろよっつーの。
バスで行く人なんていないんだろうねえ。。。
私は行きはバスで、帰りは徒歩でしたが。
バスの本数は一日5本なため。
バスで15分てのは意外に歩ける距離なんです。
ああ、陰陽石、たかがチ○コ石まで行くのにどれだけ苦労してんだか。。。
あ、私はそういう運命なのかな、目的の男にはなかなか届かない、遠すぎて必死に走る、、みたいな、、、(-_-;)

そんなこんなで今回の旅では歩きまくった私。
バスまであと一時間何もせずに待っていられず、短気なんかな?、私は歩き始めていた。
池田湖→多宝仏塔→開聞駅→長崎鼻までの約20kmをぶっとおしで3時間ぐらい歩き続けたのはきつかった。
私はなぜこんなにも歩いたのか。
短気なだけじゃない、と私は言い訳をしたい。
歩くと楽しいからだ。
歩いていると、発見がある。
歩いていると、人に会う。
だから、私は同じ時間に着くなら、バスより徒歩を選択した。

私は今回その土地の名産品を食べる代わりに、節約できるところは節約した。
夜はおいしいもん食うから、昼はこれで我慢しようと、ボンタン飴一箱で食い継いだこともあった。
友人に買ったお土産という名のお菓子類の中から、いらなそうなものを食い潰していったのだ。
あ、だから、私のお土産はいつもお菓子なんです、餓死しそうになったときにお土産をいただくからなんです。

そんな運動量と食事量に比例してか、どうやら痩せたようだ。
ズボンがぶかぶかすぎて、今日学校に走っていくとき、脱げちまわないようにズボンを引き上げながら走っていくのが大変だったんだ。

あ、そうそう、卒業決まりました。
決まってたようなもんで、別に今更どうってことないんだけどね。
卒業。。。
卒業したからって何がどう変わるのだろう。
いや、もちろん国家試験受けれるし、受かったら仕事始めるけどね。
尾崎豊の「卒業」じゃないけど、「この支配からの卒業」はするが、「これからは何が俺を縛りつけるだろう、あと何度自分自身卒業すれば本当の自分にたどりつけるだろう」。
まあ、目障りな私を形容する固有名詞が一つ無くなってくれたのはありがたい。
卒業という名のセレモニーを、私はどれだけ楽しめるのだろうか。
居心地の悪さを感じながら、やっぱりその居心地の悪さから卒業できると実感するのだろうか。
まあ、先のことだ。
それよりか、読書!映画鑑賞!旅行!
どんどん行きまっせ〜♪
国家試験の勉強?
そんなのは後回しで(笑)
| now-or-never | DIARY | 22:24 | comments(7) | - |
| スポンサードリンク | - | 22:24 | - | - |
| - | 2009/05/10 11:28 AM |

| - | 2009/06/30 7:45 AM |

| - | 2010/07/05 6:31 AM |

| - | 2010/10/01 1:57 AM |

| - | 2011/01/09 8:19 AM |

| - | 2011/02/10 3:54 AM |

| - | 2011/08/26 11:01 PM |

<< October 2017 >>
会うまでの時間 自選歌集
会うまでの時間 自選歌集 (JUGEMレビュー »)
俵 万智
俵万智の自選歌集。
サラダ記念日、チョコレート革命、懐かしいあの歌、、、
きみに読む物語 スタンダード・エディション
きみに読む物語 スタンダード・エディション (JUGEMレビュー »)

こんなふうに人を愛し、愛し続けたいと思う、、、
エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディション
エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディション (JUGEMレビュー »)
ジム・キャリー
忘れられたらと一番思うものが、今一番忘れたくないことだったりする
誤読日記
誤読日記 (JUGEMレビュー »)
斎藤 美奈子
ひねくれ者の毒舌書評。